Hallow Swallow

Categorie : 雑感

新井薬師自警団 / 新井薬師自警団上陸ーッ

 その昔ケムマキ少年は、金も無い癖にパソコン雑誌を毎月買って、ソコから得た情報を元に最強のオレPCを夢想するショーモナイ日々を送っていました。だって、金無かったからね。今も無いんだけど。

 そんなケムマキ少年が毎月買っていたPC雑誌は今は亡きASCII DOS/V ISSUE。しかも、そもそもこの雑誌を読み始めた理由はパソコンに関する知識や情報を得る為ではなく、目次にも出ないような隅っこでひっそり連載されていた、クーロン黒沢のコラムを読む為でした。告知も何も無く突然終わっちゃったけどね。

 で、この雑誌には2ページくらいのスペースで、ビデオやCD、本なんかの新作、しかもマイナー系のを紹介するコーナーがありまして、そこに載ってたのがこの新井薬師自警団。興味を持ったので、発売日に近所のCDショップに行って見た所、普通に並んでてちょっとビックリした。いや、DAIPRO-Xなんてレコード会社、聞いた事も無かったので、まさかそこらのCDショップで普通に入荷されるとは思わなかったのよ。ちゅか、今調べたらDAIPRO-Xって嘉門達夫が所属してんのね。


 モットーに『金をかけずに手間かける』を掲げるこのバンド。編成は、ヴォーカル&アコースティックギター、エレキギター、ピアノ、ベースの4人。ドラムが居ないこのバンド、楽曲は現在主流なポップスとは毛色が違い、ニューフォークとかジャズとかあんまり体温高くない系。因みにヴォーカルは女性です。

 結局このバンドはシングル1枚アルバム1枚をリリースしただけで解散してしまった。彼らの曲に、ねるべーと言う曲がある。どうにもならなきゃ寝てしまえ、といった内容だが、やっぱり寝たところでどうにもならなかったらしい。まぁ、仮に存続していたとして、このバンドが世間的に認知される日が来ていたかというと、そんな事は無かったと思う。絶対ね。言い切るよ。明らかに「売れる」バンドではない。

 でもアタシはこのバンド大好きだし、ねるべーやゆうこさんは名曲だと思う。商売でやってる事だし、遊びじゃないんだから仕方が無いとも思うけど、こういうバンドがひっそりでものんびりと続いて欲しかった。

Post a Comment

:
:
:
:

Trackback on "新井薬師自警団 / 新井薬師自警団上陸ーッ"

Trackback URL: