Hallow Swallow

Categorie : WEB

カテゴリーごとに見た目を変える

 MTでの話ね。


 一番分かりやすいのはテンプレートモジュールを使う方法だと思います。簡単に言うと、カテゴリーの名前のテンプレートモジュールを用意して、テンプレートから呼び出すってだけ。

 ただし、通常のMTIncludeタグには変数を入れる事が出来ないので、MTIncludePLUSというプラグインを使う事になります。

 このやり方の場合、エントリーが存在するカテゴリーの数だけモジュールを用意しないと、ビルド時にエラーがでます。10個エントリーがあったら10個のモジュールが必要です。そこが面倒っちゃ面倒か。


 2つ目はSupplemental Category TagsMTRegexという2つのプラグインを使用する、現在ウチのサイトでやってる方法。

 Supplemental Category Tagsを入れるとMTIfCategoryっちゅ、カテゴリーによる条件分岐ができるタグが使える様になります。まさに目的にドンピシャなありがたいプラグインなのです。また同じ作者のMTRegexを使えば正規表現が使用可能になるので、より細かな分岐条件の設定ができるようになります。


 3つ目は最近思いついたっつーか、Nucleus弄ってた時に見つけた方法をMTに適用。ずばり、カテゴリーごとにブログを作ってしまえば良いんじゃないかな、と。これは強引且つちょいと趣旨から外れてる気もするけど、意外とログの管理とか楽かも知れない。

 と、思ったけど、この方法だとカテゴリーごとのページしか作れないね。たしかNucleusには複数のブログを連動させて、総合INDEXみたいなのを作れたとおもったけど、MTにそんな機能あったっけか?

 まぁでも、ウチみたいにMTをブログとしてではなくサイト構築のツールとして扱ってる場合なら、トップページを作ってそこから各コンテンツのブログに飛ぶみたいにすれば――って、ココまで書いたらぜんぜん便利じゃない気がしてきた。

 それに、MTのフリー版って、3つまでしかブログ作れないしなぁ。

追記(050930):

 MT個人限定ライセンスは、ブログ数無制限でした。

 昔どこかでブログ数の制限が云々っちゅー愚痴を読んだ気がしたんだけどなぁ。それとも後から変更があったのかな?

Post a Comment

:
:
:
:

Trackback on "カテゴリーごとに見た目を変える"

Trackback URL: