Hallow Swallow

Categorie : WEB

photoshopで角を丸くする

 イラストレーターは使えない、或いは持ってない。FWで作ると微妙に歪んでるからイヤだ。border-radius? エイリアスかかんねぇし、背景がはみ出すんだよ! なんて貴方に、こんな方法は如何でしょうか。

 昔どこかのサイトで見たやりかたなんですけど、ググッても見つからないので勝手に補完しときます。

1

 1.まず新しいチャンネルを作り、こんな感じに塗りつぶします。

2

 2.次にフィルターでぼかし(ガウス)をかけます。サンプルは6ピクセルでかけてますけど、この数値が絶対ではありません。ただし、ぼかしが甘いと角が丸くならないので注意。

3

 3.でもって、イメージ→色調補正→レベル補正を、数値はだいたいこんな感じで。この数値も絶対ではありません。シャドウとハイライトの間は20くらい開く感じになると思います。As feelingで。

4

 4.角を拡大するとこうなってます。レベル補正をかけるときは拡大して角の部分を見ながら数値を弄りましょう。

5

 5.完成。

6

 因みに、コレは駄目な例ね。

7

 角がギザギザしてます。

 ちゅか、ひょっとして最近のフォトショップには標準で『綺麗な』角丸を作る機能とか付いてたりするのだろうか? ウチの6にはないんだけどさ。

Comment on "photoshopで角を丸くする"

先生!今までドット打ちで角丸くしてました!
これに限らず、ほとんどフィルターとかマスク使わないんで
ソレ系のテクニックが身についてません。
いやーん

  • [ Posted by : ウスイ
  • 2005年9月 2日 07:52 ]

 この方法は小さい画像には使えないので、手打ちも出来たほうがよろしくてよ。

 アタシもフィルタだのを使ったテクニックはあんまし知らねっす。ちゅか、『炎の作り方』とか知ってもあんま使い道無ぇですし。

Post a Comment

:
:
:
:

Trackback on "photoshopで角を丸くする"

Trackback URL: